アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコ大祝祭「死者の日」デイタイム散策

f:id:ayanorosa:20171102150935j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

メキシコ時間で今日・明日は「死者の日」!お昼にお散歩してきました (^^)

 

写真は撮れなかったのですが、トップ写真のようなガイコツのフェイスペイントした人が普通にバスに乗っていたり、車を運転していたり。一人で歩いていても普通!しかも日常かのように真顔。(これ日本人だったら一人行動は恥ずかしがるよなぁ…。)

あまりに普通すぎてびっくりしました。面白い!

 

 死者の日・祭壇については前回書きましたのでよかったらご覧になってください!

ayanorosa.hatenablog.com

 

 \ カラフル祭壇 /

f:id:ayanorosa:20171102151632j:plain

祭壇は10月中旬からあちこちで飾られていますが、当日はさらに増えていました。

カラフルで可愛いー!

 

いつも乗っているバスで墓地前を通りました。

死者の日は祝祭であり、日本でいうお盆。墓地の前にはマリーゴールドやお供えのお花が売っており、お墓参りに来ている方も多く見かけました。

死者の日は故人を思う日。これこそ一番大切なことですね!

 

\ パペルピカド /

f:id:ayanorosa:20171102152513j:plain

メキシコ伝統の切り絵飾り。こちらも、外でも店内でもどこでも飾られています。あちこちで見過ぎて、すっかりファンです。ミニサイズのパペルピカドを3つ買ってしまいました。ひとつは我が家、ふたつは日本の友人に!

 

\ レオン市のセントロ /

f:id:ayanorosa:20171101120832j:plain

f:id:ayanorosa:20171102152818j:plain

 レオンのセントロ(中心部)。このデコレーションはきっとキャンドルを灯し、夜の方が綺麗なんでしょうね!日中見たら「あれ?制作途中?」と思ってしまいました。実際途中かもしれませんが。笑

 

祭壇のお飾りのお店もまだまだ賑わっていました!

 

\ アジアお友達とお買い物 /

f:id:ayanorosa:20171102153412j:plain

やっぱり女子は買い物ですよね。私はパペルピカド、友人はピアス・可愛い置き物を。

当日ではなく、もっと早く一緒に来ていたらみんなで沢山買い物したかも!

 

デサユノ(朝食)や買い物に時間を使い、博物館やデコレーションを見る時間が無くなってしまいましたが、満足です!

 

最後に昨夜のことを。

ハロウィンと気づいたのが日が沈むころ!

朝には「ハロウィンディナーを作ろうかな♪」なんて思っていたのに!色々あり夫婦ともに忘れていました…。

 

昨年は新米嫁ながらハロウィン準備したのですが、夫がまさかの残業で帰宅が深夜2時。近所の子供たちにお菓子を配ったり、ひとりディナーしたり、ひとりで楽しみました。

昨年はひとり、今年は夫婦で忘れ。

メキシコハロウィンとは縁がないのか!(笑)

 

ちょっとは楽しみたい、という可愛らしい気持ち(←自分で言う)でデザートを。

\ クロネコドーナッツ /

f:id:ayanorosa:20171102154146j:plain

そんなにハロインでも無い。(笑)

ジャックオーランタンやお墓イラストドーナッツもありましたが、可愛さでクロネコです。これもハロウィン限定でしたよ!

 

ハロウィンからの死者の日。

ささやかながら楽しめました!

 

アヤノ ロサ