アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

誕生日旅行 「サカテカス」で超伝統的な祭り 大戦!

f:id:ayanorosa:20171027022236j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

前回につづきサカテカスで180年続いている超伝統的なお祭り "Morismas de Bracho" (または "Danzas de Moros y Cristianos") の体験記です。

ダイナミックな大戦再現を見てきた感想を!

 

\ Morismas de Bracho とは?/

ayanorosa.hatenablog.com

目次:

 

開始直前 大戦再現の場所

この行事のメイン、"宗教間の大戦の再現"は夕方からでした。その前に大戦場所をチェック!

 

\ 教会前の様子/

f:id:ayanorosa:20171028005706j:plain

演奏しながら次々に教会へやってきます。教会に入ったらおしまい、次の演奏やダンスへ、という感じでした。スケジュールやダンス・衣装の詳細はわからず。前回も書きましたが観光向けにやってるわけではなく伝統行事です。わからずとも見るだけでも新鮮でした!

 

教会の奥には大戦場所となる広場がありました。

宗教間の争いなので陣地があるようです!

 

\ Moros モーロ/ムーア人イスラム教徒)側/

f:id:ayanorosa:20171028041808j:plain

 

\ Cristianos クリスチャン (キリスト教徒)側 /

広場を挟んでムーア人領地の反対側です。

f:id:ayanorosa:20171028042733j:plain

この橋の向こうに十字の旗がありました。写真で見切れていますが、右の山も重要です。

今回見た大戦で重要ポイントは、ムーア人領地広場(平地)

ざっくり下調べ完了です!

 

争いストーリーを把握!

赤いクリスチャン衣装を着た人たちがムーア人領地へ集まってきました。

f:id:ayanorosa:20171028042920j:plain

「ん?この人たちこっちでいいの?クリスチャン側じゃないの?」

よくわからず、質問してみたら今回はこの場所からスタートとのことでした。

 

(^O^) クリスチャン:

"今回は2日目。初日に対戦し、クリスチャンがムーアに勝った。今日はクリスチャンがムーア領地を占領しているところから始まる。あとでムーアが戦いを挑むんだよ。明日で決着さ!"

 

なるほどー!

 

初日にムーア人はクリスチャンに負け、領地を追い出された設定になっていました。

\ ムーア人はここにいた! /

f:id:ayanorosa:20171028043754j:plain

山ー!

よく見たら、みなさんでムーア旗と同じく月と星のマークを作っています!

ここからムーア人が山を下り、自分たちの領地を取り戻そうと闘うんですね!再現がすごいー。

 

陣地についた人たちが空砲をならしています。というか、私たちがここに着く前からずっと空砲の音は聞こえていました。一日中ならしているんでしょうね。

祭りって感じです!

 

ちょっと休憩♪

腹は減っては戦は出来ぬ!ってことで、屋台で腹ごしらえ。私がね(笑)

そもそもここに来たのお腹がすいたからでした!

 

\ ロングポテトチップス /

f:id:ayanorosa:20171028045318j:plain

 

\ 長すぎやしませんか… /

f:id:ayanorosa:20171028045404j:plain

空砲の振動のせいか雨季だからかこの時タイミングよく雨。なぜ大戦直前で降り出したんだろう…。寒いし、雨だし、空砲で煤だらけだし!!

でもチップスは美味しかったです (^^)

 

いざ戦い!!

開始前から陣地についた人が空砲をならしていましたが、時間が近づくにつれその数は増え、音も増し。まぁうるさいかった!

 

\ 空砲をならす少年たち /

f:id:ayanorosa:20171028044750j:plain

ストーリー的には、「銃でムーア人を威嚇するクリスチャン」というところでしょうか。しかし、少年はそんなこと関係ない。空砲を楽しんでる!バンバン撃ってました。

 

見た感じ、幼い子は親やお兄さんのサポートで小さい銃を使用し、10代半ば以上は大きな銃を使用していました。とにかく撃つ、そして撃つ!なりやみません!

やっぱりメキシコは豪快です。

私思いました、「日本はメキシコに勝てない」と。でね。幼いころからたくましいです!

 

さぁ、いざ対戦!!

 

f:id:ayanorosa:20171028050310j:plain

アナウンスでセリフを言っているようでしたが、聞こえず!

スピーカーの性能と、なりやまない空砲のせいです。このざっくり感もメキシコって感じ!(笑)

 

\ 興奮は最高潮!/

f:id:ayanorosa:20171028050555j:plain

空砲で真っ白!

開始とともに皆さんのテンションは上がる一方!空砲も激しさを増します。

 

ここで、ムーア人たちが山から駆け下りてきました。

月と星がバラバラになり山を一斉に下りる姿を見た時は鳥肌!

 

\ 山を下り、ムーア人領地へ /

f:id:ayanorosa:20171028050845j:plain

山下りて、さらにムーア人領地の小さな丘上るんですよ。すごい体力です。

 

\ 広場での戦い /

f:id:ayanorosa:20171028051040j:plain

空砲の中で、宗教の戦いが繰り広げられました。

衣装によって宗教が違うんでしょうけど…2つだけじゃなかったんですね(笑) 何人なのか何の宗教かわかりません!

 

\ 迫力満点! /

f:id:ayanorosa:20171028051308j:plain

本当に大勢で作り上げているこの大戦再現。

人数の多さから感動します。

 

勢いは感動ですが、正直な私の感想は…「ざっくりだね!」です。

アナウンスからスケジューリングから大雑把な感じです。まぁそこも好きなんですけどね。

 

対戦途中でしたが日が暮れてきて雨が強まったところで私たち夫婦は帰りました。

帰るタイミングは、終わりの見えないセリフのアナウンス。

「ムーア、お前が悪い」「いいや、わたちたちは正しい、お前が悪い」「いいや、わたちたちは正しい…」の繰り返しでした。その子供っぽい言い合いもメキシコっぽい(笑)

 

途中で帰りましたが、それでも4時間以上いましたよ!

 

最後に

こんな伝統的でローカルなお祭り、なかなか見られません。ふらっと寄ったつもりが歴史を知ることになるなんて。ラッキーでした!

 

\ 夜のセントロ(中心部) /

f:id:ayanorosa:20171028052357j:plain

夜にはセントロでパレードが!(さすがに空砲はなかったです笑)

夕食を食べていたら、レストランから見ることができました。いきなりパレードだけ見たら何のことかわからなかったでしょうね。

良い体験になりました!

 

この伝統行事は毎年8月末の週末にあるそうです。(変動アリなので要確認)

なかなか難しいかもしれませんが、サカテカスに夏に行こうと思っている方、他と違った体験をしたい/見たい方、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

アヤノ ロサ