アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

誕生日旅行2日目 「サカテカス」発展のもと銀鉱へ!

メキシコからこんにちは、アヤノです。

前々回から続いていますサカテカスの旅行記、今回は旅行2日目、銀の採掘跡地について紹介します。

目次:

サカテカスの歴史を知りたいならまず銀鉱へ!

これから偉そうに書き綴りますが、私は行ってから知りました(笑)

基本インドアな私、もともと観光地は率先して行く方ではありません。そんなに調べもしない。アクティブなメヒカーノ夫のおかげです。

さて、本題に。

サカテカスといえば銀鉱です。

16世紀に銀の鉱脈を発見したスペイン人により銀鉱の開発が進み、町が発展したと言われています。その鉱山の一部が観光地として整備されています。

有名な鉱坑へ行っていきました。

その名は、"Mina del Eden (ミナ エル エデン)"

「エデン鉱坑」です。

鉱坑ってコウコウと読むらしい…入力どうすんだ?と悩んじゃいました!

鉱坑(コウコウ):

鉱山や炭鉱で、調査・採掘のために掘った穴。

Minaは、スペイン語で鉱山・採掘坑という意味です。

以下、エデンで書きますね。(鉱坑の漢字変換が一発で出ないので!)

エデンの出入口は東と西の二つあります。

El Grilloと呼ばれる東入口

エレベーターで鉱坑内を下り、そこから歩いて見学します。

La Esperanzaと呼ばれる西入口

トロッコ列車に乗って坑道を進みます。

東・西、どちらもガイドさんにグループ案内していただけます。スペイン語ONLYなので理解するには難しいですが、理解できなくても十分楽しめますよ!案内の後は解散、東西どちらの出入口から帰っても良いらしいです。

ちなみに、Teleféricoと呼ばれるロープウェイがあるブーファの丘は東入口の近くです。歴史地区(サカテカス中心部)と丘を結ぶこのロープウェイからの景色は絶景!

私たちが行ったときはメンテナンス中で利用できず。(数か月間停止だとか。)残念。

ヘルメット装着!

私たちは、東のエレベーターから入り、西のトロッコ列車で帰りました。

案内時間までここで待ちます。

同じ時間にいらっしゃったメキシコ人観光客数人とガイドさんの案内で中へ。

中は、整備されていて素敵な雰囲気。

中に入ったすぐのところにヘルメットが沢山置いてあります。

ヘルメット装着したらエレベーターに乗り、見学スタート!

この日、まさにこの日、私の誕生日でした。

まさか誕生日にヘルメットかぶるとはね!

エデン見学の様子

エレベーターで下り、鉱坑見学です。写真OKで、ガイドさんはスペイン語でこの歴史の説明をしてくれます。

時折、ジンクスや怖い話をしてくれます。

触ると幸運が訪れるとか

坑道内には人形で当時の様子がうかがい知れます。

懸命に働く先住民

銀により巨万の富を得たスペイン人がいるということは、その下で重労働によりその産業を支えたメキシコ先住民がいるということ。

狭い採掘場所には子供が不可欠で、ロープを使い真っ暗な中にひとり入って働いていたたようです。大人のミスにより命綱であるロープが落ちる転落事故、過労や感染症により、大人だけでなく子供もたくさん死んでしまった。説明を聞いて、人形を見ていると何とも悲しい気持ちになりました。知って良かったです。

そんな、発展とその裏の苦悩を学び、考えさせられた見学。

その先にあったものは、まさかのコレ!

BAR。

夜からMINA Clubバーが土曜10PM~3AMまで開店するらしい。

ガイドさん、"夜もここは面白いからぜひ来てねー"だって!どの気持ちで行けば良いんだ(笑)

時間も合わなかったのとココで騒ぐ気分ではなかったので今回はBarは行きませんでした。次回訪れることがあったら行きたいです。

天国にいる先住民はどう思うかな…嬉しいかな。今ある幸せはみなさんのおかげです!

このBarを外から見て、そしてお土産屋さんのところでガイド終了。ビジネス分かってますね!

お疲れ様でした!予想外の帰り道

歩いて東出入口へ戻る人もいますが、私たちは、トロッコ列車に乗って西出入口から帰りました。トロッコ列車はお土産さんすぐ近くから乗れました。

アトラクションみたいー!

真っ暗な坑道を入るトロッコ列車に興奮。ディズニーやUSJ見たい!

西出入口。お疲れ様でした!

東・西、どちらも楽しめたのは良いのですが、ここで問題が。

冒頭に書きましたが、行ってから色々知った私たち。下調べをしなかったのでそもそも出入り口が二つあるって知らなかったんです。

トロッコ列車の到着場所は入った場所と近いものだと思い込んでいました。

到着してびっくり、ここどこ?!

歩いて引き返すのもしんどいので、とりあえず西出入口から外へ出まして。

そして写真右の長い階段を上りました。

坑内見学あとの階段はキツイ!ということで、グリコ遊び

メキシコ人夫とグリコした結果 …

私の圧勝!

旦那の遠いこと(笑)

階段を上がって、あとは車を停めた東側へ歩いて戻りました。

その道中の景色がとってもキレイ!

エデンを十分堪能できました!

誕生日当日だった旅行2日目。

ヘルメットから鉱山から、さらに偶然行けた場所がありました。それはなんとメキシコで100年以上続くお祭り!

また次回紹介します!