アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

誕生日旅行1日目 メキシコ 「サカテカス」へ行こう!

f:id:ayanorosa:20171015075752j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

私の誕生日お祝いとして、夫がサカテカスへ連れて行ってくれました。

これが想像以上に素敵な町で夫婦ともに大興奮!!小さいながらに良いものがギュッとつまっている!旅行からすでに1か月ほど経っていますが、今も時々「また行きたいね~」と話しています。

サカテカスを全力でおすすめするべく、思い出とともに紹介します (^O^)/

 

目次

 

サカテカスってどんなことろ?

Wikipediaより:

サカテカス (Zacatecas) はメキシコの都市。サカテカス州の州都。街の大聖堂をはじめとする歴史地区はユネスコの世界遺産に登録されている。
標高約 2,250 m の高地に位置する。16世紀にコンキスタドレス(スペインの征服者)によって銀山の開発が行われ、メキシコ有数の鉱山都市として発展していった。19世紀前半、独立戦争中に鉱山が荒廃したため一時生産量が低下したが、まもなく生産力を回復させた。

 

サカテカス州の州都…州都ってなんぞやって思いますよね。日本でいうならば京都府京都市のような感じです。サカテカス県サカテカス市/町。

州全体で見ると一部で抗争があるので長距離移動は注意が必要とのことですが、市街地は治安は比較的安全です。サカテカスの歴史地区(中心部)をメインに観光するのが良いでしょう。

個人的に、中心部は他のメキシコ観光地よりも安全に感じました。夜でも問題ありませんでしたよ!

観光については、歴史的建造物は立派で見応えあり、さらに、ケーブルカーで丘へ・トロッコで地下探検など、銀鉱で栄えた町ならではの楽しみ方があります。

 

私たちはグアナファト レオンから車で行きました。長距離バスで4.5時間と観光本には書いてありましたが、夫の運転では3時間ちょっと。週末旅行にとても良かったです!

 

誕生日旅行、夫婦ともに期待せず。

夫が前々から"誕生日には旅行へ連れてってあげたい"と言ってくれていました。 サプライズ好きな夫、こっそり宿泊先を決めてネット予約。私にはどこへ行くのか教えてくれませんでした。しかし、いつも勘付く嫁の私。そしてわかりやすい夫。質問攻めしたら前日に教えてくれました(笑)

 

行き先は、サカテカス。

夫がサカテカスを選んだ理由は3つ↓

・共通の友人が去年サカテカスへ行き「とっても良かった!」と言っていたから。

・週末に無理のないスケジュールで行ける距離。

・私も夫も行ったことがない観光地。

 金曜夕方~日曜午前の2泊3日のんびり旅行です。

 

もちろん嬉しかったですが、サカテカス自体には夫婦共に期待しておらず(笑)

夫:小さい町だし、夫婦でのんびり出来ればいいや。

私:きっとこれまで行った都市のような感じだろうな。

 

メキシコの観光地は、大小違いはありますが正直どこも同じ雰囲気。

大聖堂があり、広場があり、カラフルなお店が並び… もちろんどこも綺麗ですけどね!今回もそんな感じかな~と。お互い話していなかったですが、それぞれ同じ気持ちでいたようです。

 

そんな期待薄でいたので、実際のギャップが半端なく!感動も倍でした!

なんだか得した気持ちです!

 

レオン→サカテカスの道が楽しい!

サカテカスまでのドライブは最高でした!一本に続く道は視界も良く、広大。

雲がとても近くに感じて、雲好きな私にはたまらない道でした!

 

ドライブ中の景色

f:id:ayanorosa:20171015074226j:plain

メキシコで言うほどサボテン見てないな~と思っていましたが、ここにあった!一面サボテンです!一生分のサボテンを見た気がする!

f:id:ayanorosa:20171015074424j:plain

見えますかね、中央の小さい白つぶは、羊の群れです。癒されました~。

 

ここでふと思い出しました。

日本にいた頃、10代からずっと思っていたことがありました。

 

「ビルも何もない、果てしない大地を見てみたい。」

 

日本ではそこそこ都会に住んでいたので視界は建物ばかり。ぼんやりですが、アフリカのようなひたすら広く地平線が見えるほどの平野を見てみたいと願っていました。

大人になって忘れていたんだなぁ、あの気持ち。

メキシコに移住してから何度も広大な大地を見たのに!それなのに、「メキシコ土地余ってんな~」と可愛げのない視点で見ていましたよ…。ここで家買ったらいくらだろうって(笑) アラサーになるとビジネス視点になるんですね。

 

誕生日に純粋な気持ちを取り戻せた気がします☆

それだけでも自分にとっては嬉しかったことです!

 

長く続く一本道 

f:id:ayanorosa:20171015080839j:plain

 

ホテル到着 

f:id:ayanorosa:20171015080939j:plain

ホテルのエントランスからの景色。のどか~。

ホテルは、セントロ(メキシコでは中心部をセントロと言います)から車で15分ほどの距離にありました。City Express、 Fiesta Inn、Hampton by Hilton が並んでいました。近くにガソリンスタンドもコンビニもあり便利。リーズナブルに済ませたいのでしたらビジネスホテルで十分だと思います。普通に清潔で良かったですよ。

 

写真右側に見える道をまっすぐ奥へ行き、左奥に見える山を通り過ぎると、そこから街が栄えてきます。

レオンの暑さに対して、サカテカスは涼しく日本の秋を感じれたほど!気候だけで住みたくなりました。

 

午後出発し、日が暮れる前に到着。ホテルで少し休んでから、ディナーへ!

 

つづきます!

 

アヤノ ロサ