アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコの朝食は安くて美味しい!

f:id:ayanorosa:20171012113107j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

前回はフレッシュオレンジジュースについて書きましたが、その流れで今回はメキシカンフードについて紹介します (^^)

みなさん、朝は、ごはん派ですか?パン派ですか?

メキシコは、やっぱりトルティーヤ

 

フレッシュジュースにコーヒーに、トルティーヤ料理。最高です!

ayanorosa.hatenablog.com

目次

 

トルティーヤって何?

すり潰したトウモロコシを練り、薄くのばして焼いたものが Tortillaです。

Tortillaはスペルから言うと「トルティーヤ」より「トルティージャ」の発音の方が近いです。

小麦粉から作られたものもありとっても美味しいですが、伝統、そして価格と健康面からトウモロコシがメキシコでは主流です。

焼く、揚げる、スープに入れるなど、食べ方はいろいろ!

 

ちなみに、大阪人はたこ焼き器を持っているように、メキシコ人はトルティーヤ鉄板(名前があるんだろうか)を持っています!我が家にもありますよ♪

 

家庭で焼くトルティーヤ

f:id:ayanorosa:20171012114951j:plain

 

週末の朝食

平日は家で、週末は屋台やレストランで!というスタイルが多い気がします。もちろん屋台はそこら中に毎日ありますが、週末のみ店を出しているところも沢山あります。

オレンジジュースの記事に乗せた屋台も日曜の朝~14時のみでした。

 

ちなみに朝食はスペイン語でDesayuno(デサユノ)と言います。

朝食といっても、その時間帯は長く昼まで。パーティ好きのメキシコ人、金・土曜の夜は深夜というか朝まで遊ぶ人が多いので、土日の朝はゆっくり外でって人が多いようです。私たち夫婦も時々、ブランチとしてデサユノを食べに行ったりテイクアウトしたりして楽しんでいます!

 

屋台の朝食は安くてうまい!

f:id:ayanorosa:20171008131444j:plain

屋台は衛生面も大丈夫か判断が必要ですが、ぜひ屋台は挑戦してほしい!

メキシコに来たーーー!って気持ちになりますから(笑)

 

f:id:ayanorosa:20171012121116j:plain

↑これは、屋台のような店のような。デイタイムのみOpenです。

手作りのトルティーヤで、タコスやケサディーヤ(チーズを挟んで焼いたもの)が売られています。ここはいつもお客さんいっぱいで、活気にあふれています。

 

\サービスいただきました!

f:id:ayanorosa:20171012121527j:plain

テイクアウトで注文して待っている間、タコスいただきました。

「え?これタコス?」って思いますよね。日本と全然違う。

タコスはもともと、焼いた肉とシラントロ(コリアンダー)とオニオン、そしてサルサソースを挟んだシンプルなもの。お店にもよりますが、ひとつ10ペソ(60円)前後です。これが美味しいんです!!

日本のタコスはタコスじゃねぇ!!高いし。日本で、ジャパニーズタコスを期待して食べてがっかりしたメキシコ人を何人か見ました(笑)

…と言いつつ、私は両方大好きです!(あと、大阪で本格的メキシカンレストランも知っています。夫も大好きです!)

 

テイクアウトしたデサユノ 

f:id:ayanorosa:20171012122329j:plain

買ったもの:トルティーヤ/ケサディーヤ/3種のトルティーヤ、ラム肉。サルサソースとトッピングはサービスでついてきます。3人分の量で約1000円!お得ですねー。

 

「あれ?野菜は食べない?」

そんな野暮なことは聞かないで!

私も毎回思っていますから(笑)

 

フルーツが安く買えることもあり、メキシコ人は食事前にフルーツを食べる家庭が多いですようです。もちろん野菜も豊富にあります。

そもそもメキシコ料理はオイリーではありますが、ヘルシーなんです。(ってメキシコ人は言ってます。)

主食はトウモロコシですし、アボカド・トマト・コリアンダーは大好きですからね!

家庭ではヘルシーに、外ではがっつり肉料理を!ということろでしょうか(^^)

 

レストラン朝食はお得なセットがおすすめ

レストランのデサユノもおすすめです。朝から営業しているレストランではどこもデサユノメニューがあります。

食事に、フルーツまたはオレンジジュースがつきます。私はいつもオレンジジュースを選びます。コーヒーもさらにサービスでついたり、オレンジジュースの代わりだったりお店によって色々です。

 

レストランでの定番メニュー!「エンチラーダ」

f:id:ayanorosa:20171012113107j:plain

エンチラーダ(鶏肉やチーズをトルティーヤで巻きサルサソースをかけたもの)と、フリーホーレス(塩味の煮豆)は一般的な朝食です。

それにパン、コーヒー、さらにオレンジジュース付きでした!

 

巨大ケサディーヤにびっくり

f:id:ayanorosa:20171012124702j:plain

ケサディーヤ(チーズ入りトルティーヤ)とコーヒーのセット。これで300円弱でした!

ちょっと軽めの朝食を、と思い注文したのがコレです。写真では分かりにくいかもしれませんが、このケサディーヤ、チキンもチーズもがっつり入っていて、かなりの大きさ!食べきれる自分が怖い…。

 

お店はピンクの可愛らしい雰囲気。

f:id:ayanorosa:20171012125004j:plain

大サイズのケサディーヤを食べたお店です。レオンのセントロ(中心地)にあり、外のパラソル付きのテーブルでゆっくり食べられます。店員さんも良い人でした!

 

ただ、ひとつ笑えたのは、お会計のとき。

レシートを見たら、"ミルク5ペソ(30円)"と身に覚えのないものが。これ、コーヒーのときについてきたミルクでした!この時は数人で行って、全員分で5ペソでしたので一人分は微々たる金額ですが…。なんだか裏切られた気分、しかも誰もミルクをコーヒーに入れてなかったですし。笑)

 

もちろんパンもあるよ

トルティーヤかなり推して書きましたが、パンもあります!

モジェテスもデサユノ定番メニューです。パンにフリーホーレス(豆煮)とチーズ、お好みでチョリソーとトマト・オニオンのサルサをかけて食べます。

 

モジェテス はお気に入り

f:id:ayanorosa:20171012124318j:plain

お店によってモジェテスは量も味も違うので食べ比べも楽しいです!

 

最後に

メキシコでは午後から外出ではもったいない!

昼までOpenしている屋台やレストランでデサユノ(朝食)をとるのが週末のおすすめ!

タコス、ケサディーヤ、エンチラーダなどのトルティーヤを使った料理や、メキシコパン料理のモジェテスは定番メニュー。どれも本当に美味しいです!

 

アヤノ ロサ