アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコサッカー!本田選手を観に行ったよ

f:id:ayanorosa:20180815042931j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノロサです。

メキシコ グアナファト州在住の日本人のほとんどは観に行ったであろうレオンスタジアムでの試合。本田のアウェー戦!私たち夫婦も観に行ってきました!

 

9月15日(土)、メキシコ人にとっては大切な独立記念日です。正確には14日金曜に旗を揚げて盛大にお祝いします。15日は国民の祝日です。

そんな大切な日に、レオンスタジアムでサッカー試合がありました。

レオン(Leon) vs パチューカ(Pachuca) です。

本田選手がパチューカチームでアウェー戦としてレオンにやってきました。

 

本田が私の住んでる都市に来るなんて!!!

 

こりゃぁ、観るしかないでしょ!

私もかなりテンション上がっていましたが、メキシコ人夫の方が興奮していました(笑)

 

目次:

 

いざスタジアムへ!

本田がパチューカに移籍した時からメキシコ在住のサッカー好きは興奮したはずです。私は女性に多い国際試合好きのただのミーハーです。邪道でしょう。笑) (いや、他の女性よりはヨーロッパリーグとか知ってるかも。)

 

ひとり日本ユニフォームの夫 

f:id:ayanorosa:20170919123334j:plain

サムライブルー。アウェーどころじゃない!

レオンカラーはグリーンです。ホームなのでレオンサポーターだらけ!

 

日本人観客について

ちなみに、ここグアナファト州は、自動車産業が盛んで日系企業が沢山進出しています。レオン市もそのひとつで、日本人駐在員さんが多く住んで居ます。

本田選手がレオン戦にくることは日本人、特に駐在員さんにとって絶好のチャンス。会社ごとに団体でいらしてました。こんなに日本人住んで居たのかーって実感するほど。企業用に大型バスも何台もありました。駐在すごいな!

私のようなメキシコ国際夫婦も見かけましたよ(^^)

 

本田選手を堂々と応援したいが、しかし、ここはレオン。

敵であるパチューカユニフォームを着ている日本人はいませんでした。

(いたのかもしれませんが、私が見た多くのひとはレオンのみ。)

サッカーが盛んなメキシコ。ラテンなメキシコ。

敵応援で何されるかわからない不安もありますからね。私も本田を応援して良いのか少々ドキドキ。

 

私はというと、こちら。

f:id:ayanorosa:20170919125119j:plain

ユニフォームすら着ていない(笑)

独立記念日だし。。ユニフォーム持ってないし。。

 

日本のブルーユニフォームの夫は、メキシコ人レオンサポーターに、

"本田応援?いいねー!でも今日は何も出来ないと思うよ!"

と冗談交じりに言われたり、握手されたりしていました。

 

初スタジアム!

私は日本でサッカー観戦したのは、ガンバ大阪が2部リーグになった時に見た1度だけ。1部リーグ、さらに海外でのサッカースタジアムはこれが初めてでした!

スタジアム入って大興奮です!!

f:id:ayanorosa:20170919130431j:plain

 日本人が多く来ることを象徴したコレ、「ようこそ」。

 

f:id:ayanorosa:20170919134533j:plain

メキシコサポーターは叫ぶし、火焚くし、敵側がボールを持ったら大ブーイングだし、まぁアツイです。

メキシコ流の相手の妨害掛け声もあるんですよ。

 

本田選手へ愛を叫ぶ

本田選手、まさかの後半残り15~20分くらいからの出場でした。

本田選手が入った途端、レオンサポーターからの大ブーイング!ボールを持つたびに大ブーイング!試合を見なくても本田選手がボールを持ったらわかります(笑)

 

「アウェーだと怖いから応援して良いのかな…」と思っていた私ですが。

関係ありませんでした。

上がるテンションが収まらない。

そうでした、昔からBarでもスポーツを観たら叫ぶタイプでした。

 

Boooと野次を飛ばす斜め後ろの席のメキシコ人にNooo!と対抗。

そして、叫ぶ。

 

"Hondaaaaaaaaaa!"

届かない声と知りながらも応援。

 

こっちきてーー!

まさかの日本語。近くで観たかったので!

 

Te Amooooooooo !

 Te Amo は"あなたを愛してる"って意味です。

 

ハンサーーーーム!

もはや夫も失笑。

あたたかい目でほほ笑んでくれた周りのメキシコ人。

 

 しかし、、、日本人サポーターの静かなこと。

会社の団体で来ていたからか、危険性からかな。それとも純粋にレオンを応援していたからかな。せっかくメキシコのスタジアムに来ているのだからラテンに負けず応援しても良いのになぁと正直思いました。

(後で聞いたら、飲んで酔っ払った日本人グループはメキシコ人サポーターと肩を組み大いに楽しんでいたそうです。よかった!)

 

本田選手! 

さぁ、あなたは見つけられるか!

f:id:ayanorosa:20170919140800j:plain

 逆サイドでしたのでこれが限界でした…。でもわかりますよね!

 

ここです! 

f:id:ayanorosa:20170919140928j:plain

 結局この試合で本田選手は得点できず。

マークもきついし、途中出場ですしね。「監督、まじで空気読んでないな」って思いましたけど(笑) 

パチューカの守備弱かったなぁ…。

試合は3-1でレオンWinでした。

 

本田選手をがっつり見られなかったことは残念でしたが、それでも存分にスタジアムで楽しめました!

国際試合や決勝のような大きな試合でない場合は危険性も少ないことがわかったし。

また行ってみたいです!

次回行くことがあれば、今度はちゃんと試合を観て応援します。

 

アヤノ ロサ