アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

自分への誕生日プレゼント

メキシコからこんばんは、アヤノ ロサです。

初めに大切なことを。

先週のメキシコ・チアパス州沖でのM8.0での大地震。私はグアナファト州という内陸部に住んでいるので、揺れもありませんでした。

深夜の地震、普段は寝ている時間でしたが、その時はPCを使っておりYahooニュースで知りました。土地勘が無い私は慌ててマップでチアパスを調べました。

 

ソファで寝てた夫を起こし、

「ねぇねぇ、チアパスで大地震だよ」

と告げたら、

「うーん、遠いから大丈夫」

と寝ぼけながらも返答しまた眠りに。土地勘がある人がうらやましい…。

実際は、チアパスだけでなく、オアハカメキシコシティも揺れ、停電もあったそう。翌朝夫が連絡をとり、夫の家族もチアパスやオアハカに住む友人の無事を確認できました。安心しました。

私はというと、夜中、日本から心配してくれた友達からメッセージをもらいました。家族にはニュースを知ったら心配するだろうと思い、真っ先に無事だとメールしました。でも父にはメールをしておらず(後で母から聞くだろうと。)、職場でニュースを知り青ざめていたそう…。

何かある時は時間との勝負ですね。家族に心配かけることなく、全員に連絡しようと決めました。

日本でも地震があり、アメリカ・ドミニカではハリケーン。自然災害は怖いです。

これ以上被害が大きくなりませんように。そして皆さまの無事をお祈りいたします。

 -----------------------------------------

話は変わって少し自分のことを。

 

先日私の誕生日でした。

 

私は数年前から、誕生日には靴を買うと決めております。

(といっても買わない年もあるので固い決意ではないですが!)

 

結婚前は自分で買っていましたが、メキシコ移住1年経った今年は夫にプレゼントしてもらいました。「誕生日はケーキも何もいらないから靴だけ欲しい」と言いました。

 

\ 靴を買うのは、なんと1年ぶり!わーい! /

f:id:ayanorosa:20170913124903j:plain

 

\ Hecho en Mexico (メイド イン メキシコ) です /

f:id:ayanorosa:20170913125523j:plain特にスニーカーは夫の希望でした。メキシコ移住時から1足のスニーカーばかり履いていたので、私に選択肢を増やしてあげたかったそうです (^^)

 

「ファッションは足元から」といいますし、女性は靴大好き。

でも私は靴を買うことが少ない…。出掛けるときに合う靴が無く焦った事もあります。

靴を買おうと決めたのも、せめて誕生日は靴を買って不足を防ごう!という足りない女子力を補うやり方から。笑

 

素敵な理由もありますよ!

私は「長く使える」を好みます。どこかで永遠を求めているのかもしれません。

最近の服は流行もあり、何年も着続けるには無理があったり。アクセサリーも良いですが"永遠の輝き"モノは恐ろしく高い!

靴は有名ブランドでない限りは少々高いものでも数千~数万円。靴底修理などメンテナンスをすれば、長く使え結果的にお得。気に入った靴を自分へのプレゼントに買い、長く履き続ける。履いた日は嬉しくなります。

 

ある靴磨き職人が言っていました。

「靴は良い場所へ運んでくれる。」

靴を愛情込めて磨く理由は、

「思い出を明るく。靴を明るくして日本が明るくなれば。」

 

この言葉に共感です。

小さくて大きなロマンチックが大好きです。そして、そう私も信じています。

色々なことがあるけど、きっと良い方向へ導いてくれる。

一歩でも前に出して進みましょう!

 

アヤノ ロサ