アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

Wi-fi使えないと。

f:id:ayanorosa:20170901053858j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノ ロサです。

やっとブログが書ける…!

我が家のWiFiルータが故障したためインターネットが使えずにいました。

近くのカフェに行く方法もありましたが、近くといってもバスor徒歩30分。日本人女性ひとりでPC持って歩くのはデイタイムでもちょっと考えてしまいます。治安は表向きはよく見えても実際は注意が必要なので油断は禁物。

 

インターネットが使えなかった数日間。

事の発端と気づきを。

 

簡単なことが簡単でないメキシコ

木曜の夕方にルータが故障。翌朝に夫が業者に直接会って、取り換えの予約をしてきました。

"日曜12時に家に伺う"と業者が約束。

 

私たち夫婦はその約束を信じて、日曜はプライベートの予定を早く切り上げて家で待っていました。

 

ですが。

 

やっぱり来ませんでした!

 

連絡も無しです。

問い合わせセンターに電話を入れても"わからない"と言うばかり。折り返し連絡すると言って返信なし。

 

What a F....k!!!

夫が英語で連発。いつもなら夫以上にイライラする私がなだめました(笑)

夫は「来ないのはメキシコで普通だけど、このために自分たちの予定を早く切り上げたのに無駄にされたことが嫌だ」と言っていました。

 

そう。こんなことメキシコでは日常茶飯事です。

約束なんぞあって無いもの。たとえ仕事でも守らないのがメキシコです。

(※守る人もいますよ!一般的サービスの話です。)

 

なんとなく予感もあったので「あぁ、またか。」って感じです。

これくらいのこと、メキシコでは怒るに値しない。

 

最終的に夫が問い合わせセンターにこう言って終わらせたそうです。

"あなたに非は無いと思うけど、言わせてほしい。わからない、連絡するって言ってその後音沙汰もない。で、じゃぁ問い合わせセンターの意味って何?"

 

業者は4日後に来ました。

家で靴を脱ぐ脱がないで若干めんどくさかったですが、お願いして脱いで家に入ってもらいました。メキシコでは土足が普通なので…でも当日掃除した私には土足は耐え難い!遅れて来たんだから、これくらい日本ルールに合わせてもらいます(笑)

 

取り換えは ものの10分で終了。簡単じゃーん。

大雨や停電の関係なのか今週は取り換えが多いそうです。お隣さんも取り換えてました。違うエリアに住んでいる友人は1カ月半WiFi使えない状況が続いているんだとか。早く来いよ、業者…さすがに可哀想です。

 

ということで。今日やっとWiFiが家で使えるようになりました。

 

WiFiがない日々で思ったこと

平日はメキシコで家にいることが多く、SOHOビジネスやブログを始めてほぼ毎日PCを使う私にとっては、まぁ不便。

スマホでチェックはしていましたが、作業する気になれませんでした。

インターネットが自由に使える生活が、いかに大切か。今こうして書けることが嬉しいです!

 

一方で、facebookinstagramは使わないと自然と離れられるものなんだとも気づきました。数日離れると、情報を追いかける(友人知人の投稿のキャッチアップ)がなかなかの量でして。

 

めんどくささの中でふと思ったのです、そこまでして"いいね"押すの大切か?と。

 

気づけばSNSを毎日見て離れられない状況を自分で作っていたんですね。

ちょっと休憩した気持ちです。これからは落ち着きそうです。

instagramは勉強のために毎日スペイン語でUPすると決めていました。これは続けたいと思います。自分のSNS。自分の好きなようにやろう。

 

無理矢理インターネットから離れた時間により、気づきがあってよかったです!こういった時間も必要ですね。

…でももう故障や停電は嫌です(笑)

 

ブログがUPできない間、こんな場所にいました。

f:id:ayanorosa:20170908135640j:plain

サボテンー!

メキシコらしい景色に癒されました。

 

アヤノ ロサ