アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコ移住1周年!さぁ私、何を思う?

f:id:ayanorosa:20170812071704j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノロサです。

8月も、もう終わりですね。

 

プロポーズから2年。

f:id:ayanorosa:20170830065011j:plain

 

そしてメキシコに来てから1年!

f:id:ayanorosa:20170830061139j:plain

"Bien venida" (ようこそ)バルーンとバラで、メキシコシティ空港で待っててくれた夫。

 

嫁としてメキシコに移住して1年が経ちました。

はぁ。。。

感慨深い!

 

私は昔カナダに1年住んだことがあるのですが、それとは全く違います。

同じ「海外移住」ではあるけれど、思い出も同じくらい沢山あるけれど。大変さが全く違いました。

言語もわからない、治安も心配、メキシコ文化に違和感、嫁ってなんだ?良い夫婦ってなんだ?、日本人って何なんだ?

 

てか、私は何がしたいんだ??

 

全身で、受け入れられないメキシコと向き合う日々が続きました。

 

情緒不安定が多少落ち着いてメキシコを好きになりつつあるのは、本当に最近になってからです。

 

そんな私、「この記念日に、自分は何を思うのだろう。どうお祝いしよう!」と1年を迎える時の自分自身にわくわくしていました!

 

でもね。

 

朝食を作ってスペイン語を勉強して。少し仕事チェック(SOHOビジネス)して。そして夕食を作って。日常変わらずでした。

もう1年だなぁ…、とひとり思っている矢先に大雨雷。雨季なのでほぼ毎日夕方からこの天気です。天気さえも容赦無し!しまいにはチカチカ電気がついたり消えたり。夫と昨夜映画館で観たホラーばりの怖い演出!停電も多いんです、ここ。でも今日は持ち堪えてくれました。

 

という感じで何もなくです(笑)

 

しかし心だけはずっと"1年"を想っていました。

 

夕食はすき焼きにしました。

車検のため夜バスで帰宅する夫のために、バス停まで傘を持って迎えにいきました。

facebookに何て書こうかと今も考えています。

 

なんてことない日常だけど、なんとなく今日はあたたかい気持ち。

今日を迎えられてよかったな。

 

メキシコ生活を始めて1年経ったよって夫に話したら、

夫は私に

「1年おめでとーー」って。

 

他人か!(笑)

適当な返しに夫も自分で笑っていました。

 

移住1年は夫にはそんなに響いてないようです!

しかし、近い私の誕生日への準備はせっせと進めているよう。。。 秘密にしてるけどバレバレ!

 

このパワフルなメキシコで無事に1年住めたことに感謝。情緒不安定な時もいつでも支えてくれた夫に感謝。

感謝だけは忘れてはいけませんね!

 

Muchas Gracias!

ありきたりの言葉ですが「ありがとう」の一言です。

 

さぁ、2年目はどうしていこう!

1年目にいっぱい泣いていっぱい考えた分、楽しみたいです!

 

f:id:ayanorosa:20170816055617j:plain

アヤノ ロサ