アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

初自分で企画!メキシコで折り紙クラス<当日!>

f:id:ayanorosa:20170826052319j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

メキシコで何かしたい!と思い、夫に手伝ってもらいながら準備した、

"Clase de Origami y Japones" 折り紙&日本語クラス

 

準備の内容はこちら

ayanorosa.hatenablog.com

ayanorosa.hatenablog.com

 

異文化に想定が難しいながら準備をし、いよいよ当日!

f:id:ayanorosa:20170823121423j:plain

メキシコで初めて先生しました!

 

え?ゼロ人?!からの達成感。

夫婦で開催したので写真は撮れませんでしたが、当日の様子を少し書きます。

 

目次:

 

クラス開始前

家と施設は同じセキュリティエリア(町内が高圧電線で囲まれいます)にあるので、徒歩10分で行けます。今回は荷物が沢山あったので車で夫と運びました。

内容覚えてないですが、何かで夫とケンカして無言で運んだ気が(笑) でも運び終えたら、ハグして仲直りました。クラス中怒っても嫌ですしね!

 

セッティング後のクラス

f:id:ayanorosa:20170826053850j:plain

もともとはYogaやZumbaクラスで使われているので広いです。

手前のテーブルは自宅から持ってきました。トランクに収まらず、ドア開けっぱなしで!それが余裕でできるのもメキシコ。

 

クラスは11時開始。

15分前に来てねと宣伝では伝えていたのですが。

 

誰一人来ない。

 

ゼロ!

やっぱり日曜来ないか~とキャンセル覚悟しました。外に出て確認する夫、窓から呼び込もうかオロオロする私。

 

しかし開始時間直前にお子さん連れが来てくれました!

15分前はやっぱりメキシコには無理か(笑)でも大遅刻の人もいなかった!

 

来てくれた人は女の子4人とその保護者3人(1人は参加せず端で見学)、夫婦とBaby。途中で見学のみ2人。

程よい人数!そしてベストな参加者!!

日本語に興味がある人たちばかりで、想定していたやんちゃな感じゼロ!あたたかい雰囲気でスタートしました!

 

予定通りこの3つ!

1. 私の簡単な自己紹介…5分

2. 日本語の練習…20~30分

3. 折り紙…30分

 

1. 自己紹介(5分)

f:id:ayanorosa:20170825063827j:plain

メキシコ人が集まってくれたことにテンションが上がった私のメキシコ夫。

練習すっ飛ばして、スペイン語で先に挨拶始めた!さらに、自己紹介中も通訳してくれる予定が、私の日本語より先に話すことも。練習しすぎて、私の日本語不要っていう。(笑) 

なんとか私の伝えたいことは時間内に出来て拍手もいただけたのでホッ。写真に興味をもってくれて質問もありました。

 

2.日本語(20分)

f:id:ayanorosa:20170825063810j:plain

あたたかい雰囲気すぎて逆に不安に。

 

これが果たしてできるのか。

「リピートアフターミー」(私の後に続いて言ってね)

恥ずかしがって日本語言ってくれないんじゃないかと。

 

日本語で説明して、夫のスペイン語通訳。意味を理解したところで、リピートアフターミー。

 

"おはよう ございます"

 

全員が言ってくれました!真面目すぎて何度も何度も!

とくに「ありがとう」はクラス中、使う場面が多かったので、何度も言ってもらえました。その可愛さにときめく私。ちゃんと準備して良かった!

 

想定していた以上に日本語を学びたい気持ちが伝わってきました。

 

3. 折り紙(30分→1時間!)

f:id:ayanorosa:20170826062033j:plain

折り紙は予想以上に時間がかかりました…。

2つ折るのに1時間!

 

折り紙はやっぱり海外の人には難しいのです。

特に鶴は大人も苦戦!折る度に、ひとりひとりチェックしていたので長くかかりました。でも丁寧さが大切!完成した時のみんなの笑顔に私も嬉しくなりました!

 

こうして私にとって初めての先生が終わりました!

 

お疲れ様でした!

クラス終了後、「またやって欲しい」と言ってもらえました。

こんなに興味を持ってくれて今日のクラスを楽しんでもらえて達成感が凄い

 

みんなが帰って、夫と片付け。

ハグして今日無事に出来たことを喜びました!今回出来たのは夫のサポートのおかげです。

夫は通訳暴走、私は英語で話し出すグダグダ感はありましたが(笑)、手作り感のあるアットホームなクラスになりました。

f:id:ayanorosa:20170826063017j:plain

あたたかいクラスに感謝!

 

またやりたいです。

次回はもう少しリラックスしてやろう!

 

アヤノ ロサ