アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

ネガティブな気持ち、どうもってく? 7つの対処法

f:id:ayanorosa:20180802095040j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

 

落ち込んだ時につい検索してしまう「ポジティブになる方法」。

私も検索して自分へのヒントを求めたりします。

しかし困ったことに私は 「前向きになれ」と言われると心の扉が閉じます。さらに鍵かけます。前向きになれないから落ち込んでるんじゃないか!

「他のことをしてリラックス」も自分には合いません…。だって。根本的解決じゃないですからね!

 

そこで、インターネット調べではなく、私が実際に試していることを共有します。方法は人それぞれ、合う合わないは当然出てきます。でもこれが何かのヒントになって少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです。

 

ネガティブな気持ちにどう向き合うか。7つの方法をご紹介。

 

目次:

 

1. ほどよいドリンク

いきなりのベタな方法。笑

でもこれ、結構効果的なんです。ポイントは、ほどよい

落ち込んで久しぶりにお酒を飲んだ人が陽気になり、「たまに飲んで気分転換は必要だ」と言っていました。悩んでいたことがその瞬間どこかにいき、良い気持ちで眠る。翌朝、考えが良い方向に変わってたり、また今日もがんばるか!という気持ちになってたり。

しかし、私はお酒が飲めない体質です。

 

そんな私を癒してくれるのは、コーヒーです。

 

私は今メキシコに住んでおり、自分で解決できない出来事が沢山。自分でどうしたら良いか答えも見つかれず、泣く日々が続いたり。メキシコに対して批判的な気持ちでいっぱいになったりします。

そんな自分でどうしようもないときは、コーヒーで一息。ふ~と心がストンと落ちつきます。この時間は私にとって大切。

「コーヒーがメキシコライフを支えている!」と夫にも話しています。おかげで、夫はときどきコーヒーやフラプチーノを買ってきてくれます。夫にとって情緒不安定な嫁を安定させる良い方法となりました(笑)

 

f:id:ayanorosa:20170818065920j:plain

メキシコでAyanoはほぼ通じません(笑) 名前の間違いも私を癒してくれる!

 

"美味しいものを食べて元気だそう" は、私は控えるようにしています。もちろん食べ物は大切!でも食べることが好きな私には、食べ過ぎて太りそう。あとでさらに後悔しそうなので、この発想はやめるようにしています!

 

食べすぎ・飲みすぎはただ中毒症を増すだけです!効果的でないと感じたら、次の方法を考えましょう!

 

2. 「これが自分だ!」

「どうしてこんなにネガティブなんだろう」「なんてダメな人間なんだろう」そう自分を責めてしまうことってありませんか。私は自分を否定しすぎて身動きが取れなくなってしまったことがあります。

 

そんな時に自分に言いきかすようになった言葉、

「これが自分だ。」

 

自分を好きになる必要なんてない。落ち込んでいる時にそんな気持ちになれないですしね。でも嫌いになる必要もない。

ただ、今の自分が自分なんだって受け入れてみる。そうすると、何か吹っ切れた気持ちになります。

これが自分なら仕方ない。この自分と生きて行こう。

 

3. 「今は耐える時」

何をしてもダメなとき。もう人生ダメだ!と思う時期ってありますよね。私はツライ時期にはこう思っているというか信じています。

 

「今は耐える時。あとで良いアイデアが降って来る。」

 

動いてもダメな時ってあります。そんなときはじっとしていることも大切。

自分から良い方法を考えたり前向きになろうとするのではない。アイデアや良いことが自分に自然に舞い込んでくるのを待つのです。

アイデアがフッと浮かんだ時は、道に光が差した気持ちに。それに向かって進むだけ。

 

このように信じるようになったきっかけは28歳のどん底だった自分があるからです。

 

精神科で診てもらうかと悩んだ時期です。目の前が真っ暗だった時期。普段行かない占いですが、この時はすがる気持ちで行きました。その時に言われたのが「今は何もやっても上手くいかないよ。でも来年から大丈夫。」

その占いは当たり、翌年には私はすべてと断ち切り新しい道を歩きました。どん底と力に満ちた道。人生ここまで変わるのか、と自分でも驚きました。

 

落ち込んだ時期のこともブログに書いています

ayanorosa.hatenablog.com

 

それ以来、私は「今、自分はどんな時期に立っているのか」と考えるようになりました。

どうしようもない時なら、あきらめる。アイデアが降りてくる楽しみを!

 

4. とことん考えて底に着いてみる

ネガティブな人は考えすぎてしまう人なのかなと思っています。私も考えすぎてしまうので。暇さえあれば何でも。何年もこれで生きている、「考えすぎるな」と言われたところで止めれるわけない!

 

そんな時は、もうとことん考えるしかない。考えて落ち込んで反省して、と繰り返し繰り返しどん底に着いてしまうほど考えてしまいましょう。

 

すると、ふと思います。

「くだらない…」

 

ひとつのことを何度も同じようにぐるぐる考えていると、飽きてきます。人って落ち込んでも、やりすぎると飽きるのですね。

こんなことを考えてる自分、くだらない!他のことしよ!

自然にそう思えてきます。

 

私は考えすぎてどん底に着くころに、笑えてきます。笑えてきたら、こっちのもん。少し前向きな気持ちになります。

 

ただし、これは悩みの程度が軽い時です。

思い詰めてしまいますので逆効果な時もあります。私も精神状態がひどく自分をコントロールできなかった頃を経験しています。「とことん考えて悩んでもいいものか」の判断を。

この方法は仕事内容で悩んだり、対人関係で少し何かあったとき、日常に関わることに対してが多いです。

 

5. 言葉探し

自分を前向きにする、または良い方向へ導いてくれる言葉を探してみましょう。

名言集を読むというより、常にアンテナを張っておく感覚です。誰かの会話から、テレビを観ている時。日常から良いことばが見つかることがあります。

 

私が最近心にグサッときたのは、とある男性芸能人のインタビューでした。

「どうしてこの仕事をしているか?好きだから!すると仕事がさらに楽くなった。」

この男性は、仕事が何年も上手くいかなったのですが、自分自身の好きな気持ちに気づいてから仕事を楽しめるようになったそうです。

 

そこで私も気づきました、

「私、最近好きなことしてる?」

何が好きだったか、周り関係なく自分は何をするのが好きなのか。自分も考えてみました。

原点に還ったような気持ちです。今まで嫌いだった日常にワクワクしてきたのです。

 

何を求めるでもなく、言葉にアンテナを張っておくと、何気ない言葉からヒントを得られます。面白いですよ。

 

6. その悩みはそれでしか解決できない

何かの特定的な悩みに対してのモヤモヤでしたら、それは他では解決できません。(他のことで気を紛らわせて、気持ち・視点を変えるというは良い方法ですが!)

 

例えば、仕事の失敗からきた不安は、仕事でしか克服できない。

私はひとつの仕事で後悔が出たら、次にそこを改善させようします。避けても通れますが、避けるとずっと悪い記憶が残るので。

仕事でミスした自分、なんて仕事が出来ないダメ人間なんだ!人生まで否定してしまうほど落ち込むこともあります。(女性にその傾向があるそうです。)でも次に上手くいって、そこから成功の道が開けたら、否定から安堵、そして自信につながります。

 

目をそらさず、向き合いましょう。

 

ちなみに、恋愛で、ちゃんとさよならを言えた恋愛には未練がありません。その相手とも恋愛感情ゼロで連絡が取れます。でも、さよならを言えなかった恋愛は、今も心に残っています。

 

やっぱり自分の納得いく方法でけじめをつけたい。

何年も根に持つめんどくさい私には、この方法が合います。

 

7. 空を見上げる

最後にさわやかな方法を。

これは体でポジティブに変えてしまおう、というものです。

 

気持ちと関係なく、笑顔にする・上を向くと自然と気持ちが上がると言われています。

逆に下を向くと下向きな気持ちになります、私は実際そうです。一人で掃除をしていると、勝手に過去の嫌なこととかネガティブな想像を始めてしまいます。トイレ掃除で大泣きしたことも。

 

もともと空を見るのが好きなので、息苦しいときは空を見上げて気持ちを安らいでいます。流れる雲が癒してくれますよ。

 

合わせ技で、コーヒーを片手に夜空を見ながらぼーっとしていた時があります。

メキシコや国際結婚のストレス、そしてネガティブに向かっている自分がわかったので、深呼吸をしました。するとアイデアが突然浮かびました。慌ててノートに書き写したことがあります。

(メキシコで女性が夜歩くことは危険。夫は寝ずに心配してました!)

そういう時間が新しいアイデアや見方を与えてくれるので、時間を作ることは大切だと思いました。

 

メキシコは標高2000mにあります。空が近く感じます。私を癒してくれるのは、コーヒーと空!

f:id:ayanorosa:20170818082237j:plain

長く続く道は人生のよう。

f:id:ayanorosa:20170818082309j:plain

自宅前から。雲が私の中でいっぱいになってるモヤモヤを流してくれます。

 

以上、私が実際にやって効果的だった7つを共有しました。

ひとつでも読んでくださった方を良い方向へ導くことができますように。

 

アヤノ ロサ