アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコでの初活動 日本語先生をやってみたら道が広がった

f:id:ayanorosa:20180801091547j:plainメキシコからこんにちは、アヤノです。

昨年から新婚生活をメキシコでスタートさせました。仕事上で出会った私たち。夫の仕事(キャリア)を応援する夫の国を知る、これを私の最大の目標として何も知識もないところからメキシコ移住を決意しました。

なので、メキシコでキャリア… 全く興味なし

そもそもスペイン語の国、私に出来るものがほぼありません。

 

でも、ありがたいことにメキシコに来てすぐに日本語の個別レッスンをすることが出来ました。メキシコでの初めての個人活動です。

 

目次:

 

きっかけはご近所さん

私がメキシコに移住する前、夫が二人で住むために引っ越してくれました。白い2階建ての家が並び、エリア全体(ひとつの町レベル)の周りが高圧電線で囲まれ、セキュリティゲートから入るものです。治安の悪いメキシコ、この主流なスタイルです。

 

その同じエリアに偶然友人が住んで居ました。

メキシコ人女性のSolさん。夫と同じ時期に来日し、仕事関係で出会った人の一人です。彼女は新しい仕事で地元を離れここに引っ越してきたそう。

私がメキシコに来る前に夫から、

「Solが日本語を教えて欲しいって言ってるよ!」

 

びっくりしました。広いメキシコでまさかのご近所さんになるとは!でもSolさん、日本滞在中で私が一番話さなかったメキシコ人!

日本語教えて欲しいと言ってもらえたことにもびっくり。実はもともと日本語教授に興味があり、少し独学で勉強していました。不安もありつつ、良い機会なので受けることにしました。

 

メキシコで初対面、スケジュール決め

メキシコで生活を始め、翌週にSolさんが家に来ました。レッスンスケジュールを決めるため。いやー…。緊張した!日本にいたとき、可愛すぎるのと大人しい感じだったので近づけなかったお相手。彼女が家に来てるのが不思議な感覚でした。もちろん再会は嬉しかったですが!

 

Solさんは英語が教えられるほど上手です。スケジュールもスムーズに決められました。

週1~2回かなーと思っていたら、週4でも週5でも!と真面目な彼女。こんなに日本語に熱があったのか!!しかし新婚生活もしっかりやりたい私。間をとって週3にしました。

決めたことは、

・月~水曜日19:00~40分間。

・水曜日は、日本語20分、スペイン語20分

疲れない程度に、長く続けられるように40分にしました 。そして私もSolさんからスペイン語を学びたかったため週1回は交換レッスンにしました。

 

レッスンは翻訳作業から!

日本語を教えるからには、しっかりやろうと決めていました。

感覚だけで教えたくない。浅い知識だけで教えたくない。彼女が正しい日本語、そしてネイティブな会話も覚えられるように試行錯誤で開始しました。

f:id:ayanorosa:20170817062334j:plain

 幸い、私の夫と同期だったSolさん。お互い同じ日本語教材を持っていました。私が日本語レッスンをきちんとやれたのはこのおかげ!ありがとう夫!

 

しかし大変だったのが、教材の解説はスペイン語なこと。スペイン語圏の人のための日本語教材でしたからね、当然です。まず、私自身も理解するためにこの教材を辞書で調べるところから始めました。

スペイン語レベルゼロな私。まぁ大変!!数時間かけて2ページ(1レッスン分)を調べるのが常でした。でもおかげで、段々スペイン語解説用語は分かるようになりました!他のスペイン語さっぱりなのに(笑)

 

そこから日本語をネットで調べたり、英語で簡潔に説明する内容を考えたり、練習問題を考えたり。もっと他に効率的な方法があるのでは?とも思いましたが、経験のない私が責任をもってやるには大切なこと。手は抜けませんでした。

 

奥が深い日本語

f:id:ayanorosa:20170817063400j:plain

テキストだけでは理解が難しいのが日本語!日本人の私が読んでも、説明が難しい!時々、難しい内容は、自分の宿題にして翌レッスン時に説明することもありました。

 

面白かったのがこれです。

「~かもしれない」

英語ではさらっと言えます。でも中級レベルのSolさんから質問が。

"~かも だけでも通じるのに「しれない」が付くのはなぜ?「しらない」はダメ?"

 

…答えられます?笑

 

私には無理でした、宿題にして翌日答えると。そして調べたら面白いのです!

 

日本語活用形辞書によりますと、

【知れない】

読み方:しれない

ラ行下一段活用の動詞「知れる」の未然形である「知れ」に、打消しの助動詞「ない」が付いた形。

 

 未然形や打消しが入るのです。奥が深いですよね、日本語。これを英語で頑張って説明しました!

 

真面目なSolさん。いつも学ぶ姿勢が良く、私もちゃんと教えたい!といつも思いました。ビジネスで使える言葉や日本行事に関係する言葉など。テキスト以上のことを共有できたと思います。

その時、スペイン語もがんばったなぁ。

 

お別れのとき

週3回ほぼ欠かすことなくやりました。女子トークが盛り上がりレッスン中止ってこともありました(笑) 

 

1度だけ、レッスンを辞めようと思ったことがあります。

私がメキシコ生活でストレスがたまり、レッスンをしばらく休みたいとSolさんに言ったことがあります。彼女は私をカフェに行ってくれ3時間私の話を聞いてくれました。日本を知っており日本が大好きな彼女。

彼女はいつしか、かけがえのない友人になっていました。

 

でもレッスンを始めて7カ月の頃。

Solさんが転職し実家に戻ることになりました。良い条件の仕事だし家族のもとへ帰れるにはとっても良いこと。もちろん私も嬉しかったです。でも寂しい!!それが一番の感情でした。

 

最後のレッスンでのプレゼント。

f:id:ayanorosa:20170817065438j:plain

地元に戻っても日本語を続けたいという彼女のために、これを作りました。手作り復習ノート!解答書付きです。(ついでに夫の分も!)

キティちゃんはSolさんが好きなので(^^)

※お金をとっていない個人間のノートです

 

お別れするときは、お互い、日本語-スペイン語のベスト先生だ!って言い合ってHug。ふたりで泣きました。

 

こうして8カ月間の個別日本語レッスンが終わりました。

 

次につながる経験

彼女のおかげで教える/理解してもらう難しさを知りました。日本語ってやっぱり面白い。そして私のスペイン語もゆるやかながら成長!(義家族に褒められた!)

 

8カ月の個別日本語レッスンの間に、日本語クラスと持ちたいと思うようになりました。もともとキャリアに興味はなくとも、何か活動することが好きな私。自然と色々なアイデアが浮かびました。(出来る出来ないは別ですが!)

彼女とのレッスンが終了してしばらくしてから、ひとつ企画しました。

個人で企画した日本語クラス。成功しましたよ!

 

そして最近素敵な出会いもあり、日本語クラスに関わる予定です。

 

メキシコに何か貢献できることは本当に嬉しいです。

 

何かを得たら、それを活かす。別れは寂しいですが、次のステップのタイミングだったのかもしれません。

 

f:id:ayanorosa:20170817070052j:plain

 Solさんと私。

車で2時間の距離です。普段は会えませんがさよならして2回再会できました。

彼女はこの夏からまた日本語スクールに通うそうです。

レベルテストが良かったと報告がありました。嬉しい!!

 

アヤノ ロサ